SRジャスミンの2アビ・レジストポーションが高性能な件

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10月のレジェフェスで手に入れたキャラをこっそりにやにやしながら育てていた私。主に共闘やエキストラクエストでサブに入れて経験値を稼いでましたが、そろそろスタメンでアビリティを試してみたいと思いメイン構成に組み込む。

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火メンバーは今回たくさんジョインしてくれて育てやすい(๑´ڡ`๑)

○クラリス

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アビリティ 名称 使用間隔 効果時間 習得Lv +Lv 効果
ナノアナライズ 6ターン 180秒 初期 55 敵の防御DOWN(25%)
(+で使用間隔5ターン)
エクリプス 6ターン 初期 75 敵に無属性ダメージ/モードゲージ減少
(+で性能強化)
アトミック・レゾリューション 10ターン Lv45 敵の現HPに応じた無属性ダメージ/強化効果消去
(現HPが多いほど大ダメージ)
サポート 名称 効果
クラリスちゃん最カワっ☆ 味方全体の弱体効果成功確率UP

全てのアビリティがマルチボスで大いに貢献。クラリス加入後に野良ティアマト・マグナ戦に挑んでみたところ、なんと…初のマグナ戦MVP獲得です!運が良かったのもありますが、初っ端から3アビで大ダメージを与えれるし、1アビでデバフ、2アビでデュレーションがキメれるので、他の火メンバーと比べると一人で何でもデキる子。

無属性ダメージって何なのでしょうね。使い処がありそうな気がするのですがイマイチわからない。

○ヘルエス

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アビリティ 名称 使用間隔 効果時間 習得Lv +Lv 効果
クイックレイド 3ターン 初期 55 敵に1.5〜2倍火属性ダメージ
(+で威力2〜2.5倍に強化)
減衰値:21万
オータムナル 8ターン 初期 75 オーバードライブ時の敵に5倍火属性ダメージ
(+で使用間隔7ターン・威力5.5倍に強化)
減衰値:70万
レコニング・ナイト 8ターン 3ターン LV45 効果中必ずトリプルアタック/カウンター効果(1回)
◆奥義ゲージを30%消費
サポート 名称 効果
赤き舞槍 オーバードライブ時の敵に対して攻撃UP

1アビはまだ+していないので微妙な感じ、もう少しダメージ出てくれればなと思ったりも。2アビは火力高めですが、OD時運用になるのでタイミングを見ながら撃たないとダメですね。サポート効果により更に攻撃力がUPされるためダメージは高め。3アビのレコニング・ナイトは効果時間3ターンのトリプルアタック確定なので、私のメンツでは誰もヘルエスの奥義ゲージの貯まりっぷりについてこれません(;´д`)

戦闘中はセクシーです!その為だけにメンバーに組み込む方もいるのでは?個人的には槍よりも鞭を持たせたほうが似合うような気も。

○アンナ(SR)

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アビリティ 名称 使用間隔 効果時間 習得Lv +Lv 効果
ブラックファイア 6ターン 180秒 初期 Lv45 敵全体に火属性ダメージ
暗闇効果
(+で性能強化)
チャームファイア 6ターン 180秒 初期 Lv65 敵全体に火属性ダメージ
魅了効果
(+で性能強化)
マジックネーム 6ターン 90秒 Lv35 敵にスペルマーク付与
◆付与対象をターゲット固定することで、
ブラックファイアとチャームファイアを単体化してダメージUP
サポート 名称 効果
きまぐれカシマール 稀に敵からの被ダメージを回避

1,2アビが火力高めな攻撃+暗闇・魅了効果の状態異常を付与するので万能すぎる性能。全体攻撃してくれるのでエキストラクエスト等の雑魚戦で一番役に立ってくれそう。更に3アビの単体攻撃化により性能アップするらしいですが、まだ使っていなかったり。

「わ、わっしょい!」「ワッショーイ!」

…で、ここからが本編。

○ジャスミン(SR)

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アビリティ 名称 使用間隔 効果時間 習得Lv +Lv 効果
特製ポーションII 6ターン 初期 Lv45 味方全体のHPを回復
(+で???)
レジストポーション 9ターン 3ターン 初期 Lv65 味方全体の弱体耐性UP
(+で???)
グロースポーション 9ターン 3ターン Lv35 味方全体の連続攻撃確率UP/回復性能UP
サポート 名称 効果
薬草の知識 キュアポーションとオールポーションの回復量UP

昇格されたばかりのキャラですが、期待していた回復量がレアキャラ時と比べ500⇛1200(+時)へアップ!!3アビを併用すると回復量が1500になります(尚、連続攻撃率UPの成功率は高くない模様)。更にサポートアビリティによりポーションの回復量UP!!もうこれだけでも、私の土属性メンバーでは大満足なのに…2アビのレジストポーションの性能が…鬼(゜∀。)

というのも、山駆ける少女での状態異常回避の方法を試行錯誤しながら探していたところ…たまたま経験値目的でサブメンバーに入れていたジャスミンがメインメンバーと入れ替わり登場。副団長が抵抗を上げれば回避出来るようなことを言っていたのを思い出し、

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2アビのレジストポーション発動っ!

さぁ、撃ってきたまえ( ゚д゚ )クワッ!!

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ま、まさかの全員回避!全員MISS表示が出ていました。それよりもこれって1度ダメージを喰らうとレジスト効果が消えるのかとおもいきや、3ターン継続しています!wikiを見てみると、やはり同じようなことをコメントしている方がたくさん。まだ試していないですが、セレスト・マグナ戦で使うと良いみたいですね。下手なSSRキャラよりも使えるような気が。

レジェフェスの一番の当たりはジャスミンだったのかも(;・∀・)

〜のんびり成長中〜

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団長が…

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早いっ!私はまだ0凸なのに…。

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『SRジャスミンの2アビ・レジストポーションが高性能な件』へのコメント

  1. 名前:もあな 投稿日:2015/11/04(水) 20:15:40 ID:06c5408f4 返信

    魅力的なキャラクターが勢ぞろいでプレイが楽しそうですね!クラリス・ヘルエスさまの攻撃的な性能もさることながら、アンナの全体暗闇と魅了はなんとも素敵♪

    ジャスミンという愛らしい名前も相まって、回復・耐性とパーティー全体のサポートを担当できるのはとても魅力的です。
    特に「レジスト」この言葉が付いているものの信頼度は確かなものだと思います!

    ポーションと名前が付くアビリティなので、キュアポーションを生成するのようなアイテム生成型だとより戦略の幅が広がって面白かったのにと思っているところがあります!
    通常のアビリティは使用キャラクターが離脱してしまうと使えなくなりますし、戦闘開始ターンに回復アビリティを使用するということも殆どありませんものね。回復・耐性・バフアイテムとして持っておくことが出来たらどれほど素晴らしかったことでしょう!

    • 名前:ぷーぷー 投稿日:2015/11/05(木) 07:06:21 ID:e537ad314 返信

      今回の追加メンバーの中ではジャスミンがダントツで使いやすいです。レジストの名前がつくものは信頼度高いんですね。状態異常系は今のところ100%回避してくれてるので他属性に出張出来るくらい役に立ちます。他にもまだ育てていないキャラが3人もいるので、育てるのが楽しみで仕方ないです(๑´ڡ`๑)

      しかし、SRキャラの上限解放に必要な栄光の証が足りなく、育成止まりしそうな予感でいっぱいです。イベント期間外もどこかで手に入ればいいんですけどね。プロバハ自発出来れば大丈夫そうですが、その為にはもっと貴重な材料が必要だし…うーん。

  2. 名前:もあな 投稿日:2015/11/05(木) 11:23:08 ID:00d739a7f 返信

    キャラクターの育成とてもワクワクしながら楽しめますよね!
    技の強化やなによりグラフィック(イラスト)が変わるのが素敵♪異なる属性パーティーでもしっかりとした役割を果たしてくれるメンバーがいると編成の枠が広がりますものね!

    ただ嬉しい反面、栄光の証の数が不足してどうしてもキャラクターを限定して育成することになってしまうのがもどかしいですよね・・・。私も解放に必要になるまで育ててそのまま放置しているキャラクターが沢山います。
    こつこつ貯めていくしかないのかな。

  3. 名前:ぷーぷー 投稿日:2015/11/05(木) 15:04:01 ID:cb46ab1b1 返信

    栄光の証は古戦場武器の強化の必要素材でもあるし、キャラの育成に使いたいけど貯めなければいけないというジレンマに陥っています。強化済みで余り使わなくなったキャラをエレメント化出来ればなーと思ったりしていますが…。