ジョブ・キャラクターのバランス調整が近日解禁予定!

へたれ式グラブル攻略日記

私は情報に疎いので公式のアップデートなんかはまず見なく、人伝で情報を入手していますが、手持ちのガウェインさんに何故かバランス調整が入ると聞き公式見てきました!

他にも色々と調整がなされているようで…

 

(公式)一部ジョブ・キャラクターのバランス調整について

GRANBLUE FANTASY|Cygames
体感せよ、ブラウザ最高峰のRPG。グランブルーファンタジー。

以下抜粋

 

ジョブ

 

◯ヴァルキュリア

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レゾナンスサージの効果を変更 

→「敵に自属性ダメージ/自分のアビリティダメージUP(累積) 」に効果が変更されます。
使用間隔:5ターン   効果時間:6ターン

自属性ダメージの効果も6ターン持続??使ってみないとわからないや

 

◯剣聖

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「剣気」上限の調整

→デフォルトの上限を「15」に引き上げます

敵のタゲ受けると一瞬でポンコツになっていたので、これは嬉しいですね。これでもまだ足りないような気がしますが(;´∀`)

 

◯ガンスリンガー

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バレットの威力の調整 

→ほぼ全て?のバレットが対象

ガンスリに希望を抱いていた私としては嬉しいです。元々攻撃弱すぎて一体何のためにバレット装備しているのかわからない状況でしたからね‥。未装備時のあの弱さもどうにかして欲しいです。

トラインの効果の調整

→攻撃UPと防御DOWNの効果値の調整と、それぞれの上限を引き上げます。
また、効果時間を6ターンに引き上げます。

これも使ってみないとわからないや(´・ω・`)

 

 

キャラクター

 

◯ガウェイン

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フラクチャーの調整 

→敵の攻撃DOWNの命中率を引き上げます

有利属性であればそこまで命中率悪くなかったような気が…。期待はしていないけどダメージ与えられるし便利なアビリティなので期待!

リベリオンの調整 

→ダメージ算出の条件が「ガウェインの残りHP」ではなく、「バトルメンバー全員の残りHP」を参照するようになります。また、それに伴いダメージ倍率が見直されます。

個人的にこちらは嬉しいですね。意外とこのアビリティ使うタイミングって難しくて、いつも死に間際に合わせて使ってましたよw これならサブで途中参戦しても初回でぶっぱなせる♪

そもそもダメージカットあるのでこの御方はデキる子扱いだったのでなんで調整されたのやら…。

 

◯マギサ

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ヴァルプルギスの調整

→闇属性攻撃UPの効果を引き上げます。

サンクションの調整

→モラクス召喚状態を解除する際に、モラクス召喚を行っていたターン数に応じたダメージを敵全体に与えるようになります。

このキャラ持っていないし関係ないや(´・ω・`)ショボーン

 

◯カルメリーナ

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ウォーフープの調整 

→現状の「敵全体に風属性ダメージ/防御DOWN」の効果に加え「連続攻撃確率DOWN(大)」が追加されます。

カレイドスコープの調整 

→グラビティ効果の命中率が引き上げられます。
また、効果時間が10秒に変更されます。

グラビティの10秒ってモードゲージを消化するまで効果持つってことですよね。敵によりますが意外と役に立ちそう。かわいそうな子と聞いてましたが少しは改善されたみたいですね。自分の風パに欲しいかと言われると微妙ですが(;´∀`)

 

◯ガンダゴウザ

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破天道の効果を変更 

→「敵全体に日暈効果/日暈付与時に自分の敵対心UP」に効果が変更されます。
使用間隔:7ターン   効果時間:3ターン(敵対心UP)/20秒(日暈)

無明白天の調整 

→現状の「自分の奥義ゲージ20%UP」の効果に加え、「敵の攻撃行動のターゲットになった場合に攻撃UP(累積)」が追加されます。

これは結構使えるのでは?敵対心アップを上手く利用すればかなりの攻撃力アップが見込めそう。暗闇も1ターン→3ターンに変更されているので普通にガチャで引いてもハズレではないような気がします。

 

◯ベアトリクス

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サポートアビリティ「エムブラスクの契約者」の調整 

→トリプルアタック発動時に「クロック・オー・デルタ」の効果のうち、敵対心をのぞくプラス効果のもののみ2ターン延長されます。

サポートアビリティ「クロック・オー・デルタ」の調整

→カトルのアビリティ「アヴィラティ」を使用することで、「クロック・オー・デルタ」の効果のうち、敵対心をのぞくプラス効果のものを延長できるようになります。

ベアトリクスは昔チャレンジクエストで使ったことあるけど、まーったく意味わかりませんでしたw 故に今回のアップデートで何が調整されているのかわかりません!( ゚д゚ )クワッ

 

◯シス

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鬼門・修羅の効果を変更 

→「毎ターン攻撃UP ◆被ダメージで解除」に効果が変更されます。

奥義「天地虚空夜叉閃刃」の調整 

→追加効果として「自分に幻影付与(2回)」が追加されます。

個としては強そうだけど、他キャラとのシナジーが無いキャラはどうも敬遠してしまう…。

 

マルチバトル

 

特定の召喚石を3回上限解放すると出現するマルチバトルがありますが、以下の6クエストが、召喚石を所持していなくても挑めるようになります。

  • 融け合う獄炎と虚無(フラム=グラス討伐戦 に名称が変更されます)
  • マキュラ・マリウス討伐戦
  • メドゥーサ討伐戦
  • 風を巻き、炎を生む(ナタク討伐戦 に名称が変更されます)
  • 眼を灼く輝きの中に(アポロン討伐戦 に名称が変更されます)
  • 闇に舞う堕天の刃(オリヴィエ討伐戦 に名称が変更されます)

また、これらのクエストを開始するためには対応したジーンを50個消費しなければならなかったのですが、それとは別の新たな条件との二択により開始できるようになります。
これに合わせて、各バトルの難易度とドロップアイテムが調整されます。
これらのバトルで手に入る新たなトレジャーや武器も登場します。

ガチャ産の3凸石なんて持っているわけもなく自発することは永遠にこないと思いますが、新たなトレジャー武器ってのが気になる…。

 

救援による参戦条件

 

ハイレベルマルチバトルでは、救援を送ってもRank101未満のプレイヤーには届かないようになっています。Rankが絶対的な戦力の指標にはならないのですが、以下のマルチバトルに関して、極端に低い戦力の方が参戦し、ほとんど活躍できなかったというケースも少なくないと認識しています。それを緩和するためにハイレベル以外のマルチバトルにおいても救援の制限を実施します。 これにより、それぞれ定めたRankに達していないと、フレンドや騎空団であっても該当のマルチバトルの救援依頼が表示されなくなります。

●Rank30から参戦可能

  • ティアマト・マグナ討伐戦
  • コロッサス・マグナ討伐戦
  • リヴァイアサン・マグナ討伐戦
  • ユグドラシル・マグナ討伐戦
  • シュヴァリエ・マグナ討伐戦
  • セレスト・マグナ討伐戦

●Rank40から参戦可能

  • 融け合う獄炎と虚無(フラム=グラス討伐戦 に名称が変更されます)
  • マキュラ・マリウス討伐戦
  • メドゥーサ討伐戦
  • 風を巻き、炎を生む(ナタク討伐戦 に名称が変更されます)
  • 眼を灼く輝きの中に(アポロン討伐戦 に名称が変更されます)
  • 闇に舞う堕天の刃(オリヴィエ討伐戦 に名称が変更されます)
  • 勝利を約す神槍
  • 神速の疾駆、不可避の矢
  • 不死者の誘い

●Rank50から参戦可能

  • 邂逅、黒銀の翼

 

これは始めたばかりの方はBPをどこで使うか難しくなってきそう。制限ランク自体はこんなものなんですかねぇ。↑のバトルでメンバー揃わなくて討伐失敗した経験があるのはマキュラ・マリウス戦とプロバハ戦。

 

武勲の輝き・栄誉の輝きの取得条件について

 

いわゆる「ワンパン」対策として、対象のマルチバトルで一定の貢献度を獲得しなければ輝きが入手できなくなります。
レアリティボーナスの仕様については従来通りですが、「栄誉の輝き」のレアリティボーナスについては3月10日以降に廃止を予定しています。こちらの実施時期に関しては追って事前に告知を行います。

これは助かります。。運が悪いと倒すのにエラい時間かかるし、討伐失敗も少なからずあるので嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

 

アップデートは明日か〜楽しみ楽しみ。これだけ自分に関わってくるアップデートだと胸がときめいてきますね。これからはマジメに公式情報も読むようにしよっと。

コメント

  1. レゾナンスサージの効果ターンは累積アップに対してですね。ダメージは使った時のみです
    また破天道も敵対心アップが3ターンのみで、暗闇互換の部分は従来通り20秒ですね
    ただ普通の暗闇と共存できるようになったことで大幅にパワーアップしてるのはガンダゴウザで間違いないです。

    • やはりそうでしたか〜文面だけ見て判断はダメですね。過度な期待をしちゃいます><
      これまでガンダさん引いた方は皆さん例外なく絶望されていたので、アップデートが楽しみなんでしょうね〜。まぁ私は持っていませんが(;´∀`)

      早くアップデートこないかなぁ。

  2. こんにちは~

    ワンパン放置対策は嬉しいんですけど、逆にワンパンしかできなかった時に、どうなるのかが知りたいですね。
    もし、BPが戻ってこなかったら、ある程度削られてるものには入りづらいし、救援かけても来てもらえなくなりますしね。

    あと、数少ない手持ちSSRのベアの修正が来て、もう少し使いやすくなると思うとアップデート楽しみです。

    • こんばんわ!

      ぁぁ、確かに逆の発想で考えるとワンパンキルできますね、、
      HL戦はともかく、マグナ戦のHPが低いボスならば救援に入った直後バフをかけてる間に他の方に吹き飛ばされそう…これは不評の嵐の予感(;´∀`)

      ねぎさんベアトリクス持っていましたよねぇ。こういうアップデートは自分に関係があると本当嬉しいです!いつも関係ないことばかりだったので。

  3. お疲れ様です(‘ω’)ノ

    いよいよ明日アップデートですね(^^♪楽しみですね。

    キャラの調整、シスに期待してたのですが世間の評判は厳しい感じですね( ゚Д゚)
    見た目的に結構好きなので十天3人目視野に入れてたんですけどねぇ・・・

    • お疲れ様です(‘ω’)ノ

      明日のアップデートは色々楽しみな事が多いですが、緊急メンテも確実にあるんだろうなぁと予想していたりw 最近のんびりしすぎてビンゴ以外にほとんど何もしていないので頑張りますよぉ〜!

      鬼さんシス狙いでしたか。世間の評判なんて気にすることないですよ〜。自分の気に入っているキャラとっていきましょー!3人目を他人任せにしている私が言うことではないですが…。

  4. 公式も見ないのにブログなんか書くなよw

    • 正にその通りな気がする今日この頃(゜∀。)ワヒャ