弱体耐性100%を目指して

弱体耐性100%を目指して

需要が全くなさそうな石マルチソロネタだけど、個人的にはマグナの確定流しを目指していた稚魚時代のような初々しい気持ちが蘇るので楽しい。楽しいけど長期戦確定なので時間の大切さも身に染みて一石二鳥( ̄▽ ̄;)

そんな中、これまでの石マルチ戦で弱体対策のマウントとクリアの重要さを身をもって体感しているぷっぷさん。火力云々の前にこれをクリアしないとどうにもならないんだもん。

フンフを眺めていると素で弱体耐性が80%もあるため、敵からのデバフも一人涼しい顔をして回避することが多く、全員これくらい高ければ世界が変わるんじゃ?とふと思ふ。

そんなことが実際に可能なのか調べてみたところ…いました。

1人だけ実現してくれそうなキャラが(*´▽`*)

 

J・J !!

 

2アビのイコライジングが累積だけど、最大で80%(4回累積)まで上昇することが可能になります。そこまでに必要なターン数は10ターン。マグナやイベント程度のボスなら不必要なアビリティだけど、長期戦好きなマゾぃ人には重宝すること間違いなし!?(編成に組んでいる人みたことないけどw

しかも、今の討伐隊にぴったりな光属性サマ(*´▽`*)

セルエル×フンフはバハ武器の関係で喧嘩しちゃう反面、ヒューマンのJJは火力を下げることなく運用できるのでぐっどです!

そして、80%まで弱体耐性上げるとどうなるかというと

 

主人公はマスターボーナスの17%とゼニスの弱体耐性を強化すれば100%を簡単に実現。ふんふに至っては160%になり、回避どころか反射してくれるかもしれないレベルw

しかし、問題は残りのメンツ。

80%だとすり抜けてくる連中がいるんだよね。例えばティアマグHLのアブソリュートテイラーなんかはフンフですら回避が難しぃ。他なら大抵は回避してくれそうだけどできることなら完全回避を狙っていきたいところ。

となると残りの20%をどう埋めるかが課題に。

色々と調べてみると、手持ちのキャラ・石で100%を超える組み合わせは

・イコライジング(80%) + カーバンクル(40%)

・イコライジング(80%) + 4凸バアル(20%↑) 4ターン

この2つのみ。。

カーバンクルは加護効果になりメインorサポ石として使わないと意味無いので普通に考えてNG。バアル君は4ターン耐えてくれるけど残りの5ターンはどう生き延びればいいの!?って話で現状運用は厳しい。

う~ん、もう1つバアル君を4凸すれば良いんじゃないかと思い始めてきたぞ(;´Д`)キケンキケン

 

–無凸バアルが仲間になりたそうにこちらを見つめている–

 

しかし。J・Jをスタメンで使う日が来るとは思いもしなかった、、夏に水着verと一緒に手に入れたけどフェイトエピソードを見て満足して放置していましたから。。そりゃアビリティだけ見れば通常では使わないですよね。

現状100%には到達していないけど、試験的に連れていき様子見ようかと思います(`・ω・´)ゞ