アーカルムの転世がソロコンテンツとして復活!!

アーカルムの転世がソロコンテンツとして復活!!

アーカルム復活!

わたしゃ待ちくたびれてしわくちゃの老人になってしまいましたよ。

うーん…まず一発目で胎動する世界戦が聞けて良かった。本当に良かった。BGMの全パート納得するまで聴いてたら30分近く経っていましたよ。最初に登場したのが2015年の夏頃で、アーカルムが登場したけど一瞬で消えたのでぶっちゃけ2年越しだったりするんだよね。

いや〜 本当に長かった。

 

過去のアーカルム(黒歴史)

やっぱりアーカルムを涙を流しながら楽しむにアーカルムの過去を学ばなければいけない。アーカルム後に産声をあげたきくうし様はあの時の絶望を知らないんだもんね。知っておくべき。

記憶が風化しつつありますが確かグラブルユーザーを3分して陣取り合戦する内容でした。開始すぐは皆さん楽しんでいましたが、特定の陣営が有利に立ち、逆転することが出来ず少しずつ他陣営のユーザーが離れていき、ひたすら死体蹴りされるゲームだったのを覚えています。

私は実装後数時間で投げた記憶があります(^_^;)

最終的にはゲームにならず、運営の英断により休止になったんですよね。

それから1年が経ち待ちに待ったアーカルムというわけです(。・ω・。)

 

リニューアル後はどんなゲームに?

自分で調べるよろし。

未知なものを探索するのがゲームの醍醐味。

…というか始まったばかりなのでわけわからんちん( ´ ▽ ` )

 

1日分のチケットを使って遊んでみたけど

 

うん。美味しい(≧∀≦)

赤箱と金箱でSSR武器が落ちる…と。

あとミミックもアーカルムポイントは少ないけど、エレメント落とすので絶対倒した方が良さそう。今のところ石エレのみしか見ていませんが、武器エレも落ちるのかな?これ結構重要。落ちてくれると無課金として助かる。

TPは気にせず全てのマスを進むのがベストっぽいです。

 

気になる報酬は? 〜ポイント交換編〜

 

なまえ 効果 必要ポイント
探索用ポーション 味方全体のHPを回復 30
快気の薬草 味方単体の弱体効果回復 30
豪胆の霊薬 味方全体のHP全回復
奥義ゲージ100%
弱体効果回復
150
力のドロップ 攻撃力20%UP 100
守りのドロップ 防御力15%UP 100
持久のドロップ HP3000UP 100
颯のドロップ DA25%TA15%UP 100
魔力のドロップ 弱体耐性20%UP 100
神秘のドロップ 攻撃力50%UP
防御力25%UP
HP7000%UP
DA30%UP
TA20%UP
弱体耐性25%UP
5000
アーカルムパスポート
所持上限アップ
パスポート所持上限1増加 2000
金剛晶 30000
月光晶 3000
ブラックラビット 15000
セフィラストーン 2000
*精のアストラ
※6属性分
星晶獣から抽出した
純粋な*の力で満たされた魔導器
1500

 

一番目に付いたのは金剛晶だけど

他にもアーカルム石の素材として使いそうなアイテムも交換リストに入ってるんですよね。金剛を交換するかアーカルム召喚石の強化に費やすか頭を悩ませそうな予感。あ、ブラックラビットある。今更(・・;)?

とりあえずは毎日アーカルムポイント貯めて上限まで届きそうになったら考えよう。それまでは使わない方が得策でしょう。回復アイテムや属性バフなんかも交換リストにあるけどその内使うことになるのかな。DOだと結構重要な要素だったのでここで散財する可能性も十分考えられそう。

 

 

気になる報酬は? 〜アーカルム石編〜

 

アーカルム石のポイントは

・「Sレア」召喚石をトレジャーを使って強化して最終的に「SSレア」石になる

・メイン加護は当然ですが、サブ加護で発動するスキルがキモ

 

ざっと見た感じ神石や120石には少し及ばない感じですが、尖っている性能を持ってる石が多いので個性を出したい属性、サブ加護により底上げしたい属性、手持ちの石で貧弱な属性にプレゼントするのが良いのかなと考えています。

 

「ジャスティス」属性:水

◆加護◆
メイン加護 水属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP
サブ加護 水属性キャラのHPが20%UP

◆召喚効果◆
敵全体に水属性4倍ダメージ/味方全体のHPを平均化/水属性キャラのHP回復

 

「ザ・ハングドマン」属性:土

◆加護◆
メイン加護 土属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP
サブ加護 土属性キャラが水属性の敵に対して与ダメージ7%UP

◆召喚効果◆
敵全体に土属性4倍ダメージ/味方全体の弱体効果を1つ回復/土属性キャラにランダムで強化効果

★ランダムバフ

攻撃力20%UP(効果時間:3ターン)
防御力20%UP(効果時間:3ターン)
ダブルアタック確率20%UP(効果時間:3ターン)
バリア(効果値:1000 効果時間:3ターン)
再生(効果値:500 効果時間:3ターン)

 

「デス」属性:闇

◆加護◆
メイン加護 闇属性キャラの攻撃力120%UP/HPが30%DOWN
サブ加護 闇属性キャラが光属性の敵に対して与ダメージ7%UP

◆召喚効果◆
敵全体に闇属性4倍ダメージ/主人公とルリア以外の味方1人を戦闘不能にし、闇属性キャラのトリプルアタック確率UP(特大)

 

「テンペランス」属性:風

◆加護◆
メイン加護 パーティ全体のHPが50%に近いほど風属性キャラの攻撃力UP(最大で120%まで上昇)
サブ加護 風属性キャラのHPが20%UP

◆召喚効果◆
敵全体に風属性4倍ダメージ/土属性の敵に節制効果/味方三人に節制効果

★節制効果
味方の場合は通常攻撃と奥義が、敵側の場合は通常攻撃と特殊行動を除いた特殊技が発動不可

 

「ザ・デビル」属性:火

◆加護◆
メイン加護 火属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP
サブ加護 火属性キャラのHPが20%UP

◆召喚効果◆
敵全体に火属性4倍ダメージ/赤熱効果/風属性の敵の攻防DOWN(特大)

 

「ザ・タワー」属性:土

◆加護◆
メイン加護 土属性攻撃力70%UP(ターン経過で110%まで上昇)
サブ加護 土属性キャラのHPが20%UP

◆召喚効果◆
自分に塔効果

★塔効果
一定ターンごとに巨大な拳を振り下ろし、その度に敵全体に大ダメージを与えることが可能

 

「ザ・スター」属性:光

◆加護◆
メイン加護 光属性キャラの連続攻撃確率UP(ターン経過で効果UP)
サブ加護 光属性キャラが闇属性の敵に対して与ダメージ7%UP

◆召喚効果◆
敵全体に光属性4倍ダメージ/光属性キャラに天来効果

★天来効果
トリプルアタック確率が大きく上昇するものの受けるダメージも増えるという、トリッキーな効果

 

「ザ・ムーン」属性:水

◆加護◆
メイン加護 水属性攻撃力70%UP(ターン経過で110%まで上昇)
サブ加護 水属性キャラが火属性の敵に対して与ダメージ7%UP

◆召喚効果◆
敵全体に水属性4倍ダメージ/5ターンの間水属性キャラの攻防が徐々にUP

 

「ザ・サン」属性:火

◆加護◆
メイン加護 火属性キャラの連続攻撃確率UP(ターン経過で効果UP)
サブ加護 火属性のキャラが風属性の敵に対して与ダメージ7%UP

◆召喚効果◆
敵全体に火属性4倍ダメージ/2番目までに配置された火属性キャラがターン進行時に攻撃行動を2回行う

 

「ジャッジメント」属性:風

◆加護◆
メイン加護 風属性キャラの攻撃力100%UP/防御力10%UP
サブ加護 風属性キャラが土属性の敵に対して与ダメージ7%UP

◆召喚効果◆
敵全体に風属性4倍ダメージ/風属性キャラを復活させ審判効果付与(対象選択不可)

★審判効果
戦闘不能になった仲間を復活させて一定ターンが経過すると再び戦闘不能になる

 

まとめたら欲しい石決まるかなと思ったけど余計混乱(。・ω・。)

ジャッジメントかテンペランスが欲しいな。