アヌビスソロにリベンジ成功!

アヌビスソロにリベンジ成功!

アヌビスソロリベンジ行ってきました!

ふんふ最終&バウタオーダさん加入したのでチャンスあると考えての試み。特にふんふは見逃しがちな奥義効果がアヌビスと相性良く被ダメを最小限に抑えられると思う。

それでも色々問題はありますがやってみるしかない。

 

アヌビスソロに挑戦

はじめてのアヌビスソロ・敗北編( ;∀;)

 

 

・パーティ

ジョブはカオスルーダー。

ソロ向きな賢者は敢えて使わない( ・∇・)

 

・武器

うーん…

このSS見て気がついたけど、1本シュバ剣入れるの忘れとる。ってことは前回よりも厳しい戦い確定ですね。一体何やってるんだかこのおバカさんは(*´-`)

 

・召喚石

シュバマグ石はディスペル補助。おでん石は片面防御ダウン役。闇鞄は被ダメ対策。前回特殊前で何度も鞄使い忘れ直撃受けていたので常時発動必須!忘れるなっ!

 

それではバトルスタート!!

 

うーん…

ふんふのサンシャインで回復が間に合ってる。期待していた奥義の闇攻撃ダウンと連続攻撃率ダウンの効果が思ったより大きく被ダメを抑えられている。さらにブレッシングオブライトも強化されて前回に比べ圧倒的に立ち回りやすいです。

 

がっ!

 

相手側の光ダメカットを消せず75〜50%まで削るのに10分以上かかった、、時間がかかるということはそれだけデバフの回数も増えるので後半に向けて暗雲が立ち込める。

これ一度ハマると大変なことになるんだよね。時間制限あるので一旦放置した方が良かったかもしれない。与ダメ半分になるのでこの時間帯勿体無かったかな、、

脳裏に前回デバフが全く通らなくなりサンドバッグにされた嫌な思い出が蘇る。ディレイとグラビティが効かなくなると…死確定。

 

それでもなんとか〜

 

残り20%!!

グラビティがまだ生きてる!前半ディレイを抑え気味にしていたのでこちらもまだまだ余裕あり。序盤から中盤まで運よくアンプの暗闇が発動していたのでHP管理も万全!これはもしやもしや??

 

残り10%切ったぁぁぁぁ!!

まだ誰も死んでいないし、ポーションはひとつも使っていない。さらに秘策のふんふ4アビもまだ残ってるぅぅ!!これ最後まで使わないんじゃないのかな?もしやラストエリクサー症候群??

それでもアヌビスさんは10%から本気出してくるのを思い出して油断せず、慎重に…慎重にバトルを進めまして〜

 

( ^∀^)ヒッヒッヒ

 

倒したぁぁぁぁぁ!!!

誰も落ちずに倒せるかなと思ったけど、最後の最後でバウタオーダさんがお亡くなりに。やっぱり10%以降はキツイですね。6人で戦っていてもここで躓くことありますから…怖い怖い。

ふぅ〜疲れた。

討伐時間は35分でした。ダメカットの罠にハマらなければもっと時短できたと思います。前半50%削るのに22分、後半50%削るのに13分だったので明らかな作戦ミスと言えるでしょう(*´-`)

これ最終ソーンいたらもっと楽でしょうね。

多分15分位で倒せると思う。そのためだけにソーン最終するかと言われれば疑問が残りますが、次の候補として考えておきます。対抗にウーノとシエテがいるけど大丈夫かな?w

 

ソロする人がいるのか分かりませんがポイントとしては

・常時闇鞄発動させる
これソロするときの鉄則ですね。

・デバフは効果が切れるまで再使用しない
CTの度にかけていたら耐性ついて楽しいことになります。

・ディレイは極力使わない
ディスペル調整用・グラビティが効かなくなった状態の保険として残しておくのがベスト。今回ほとんど使わなかったです。

・ブレイク中は脳死殴りしない
ブレキ石・キャラが居れば別ですが、いなければ通常時と同じ立ち回りが無難です。鞄発動し忘れたりすると無駄に息切れする要因になりますので。

・カットが消せない状態になったら休憩
光ダメカットはタイミングによって他のバフに埋もれてしまうパターンがあるので、その場合は一旦放置するのもありかと。カット以外は時間制で3分程度の効果時間だったはず。

 

感想としては、この前のアルバハの時と同じくふんふのブレッシングオブライトが光るバトルでした。回復、4アビが使えたとしてもコレがないと負けていたんじゃないかな?

賢者ならともかく、他のジョブで戦うときはセルエルとふんふがいないと弱体対策は難しいです。二人揃えて挑みましょう。アンデッド→回復効かない、奥義ゲージ下げられる→奥義撃てないで二重苦になってドツボにはまる未来が待っています。

しかし、倒せないと思っていたけどイケるもんですね。

次は簡単と噂されるプロメテウスに挑んでみようかな〜