【アズレン】9-1「凶兆の夜」クリア!

【アズレン】9-1「凶兆の夜」クリア!

シナリオ進めますよぉ。

9-1「凶兆の夜」突撃です( *`ω´)

8-4で一気に難易度上がってヤバそうな予感はしていたけど、9章も序章から健在。雑魚蹴散らすだけなら余裕だけど、ボス戦が厄介なのは相変わらずです。摩耶戦に比べると痛さは減っていますが、硬さが上昇していて時間内に倒せないことも。

それにこのマップ、全艦撃破を目標としてる訳でもないのに、ボスの出現ポイント選択を間違えるとほぼ全艦撃破に似たようなことをしなければいけないのが辛いです。たくさんあった燃料が勢いよく減っていくぅぅ。年末からの貯蓄がぁぁ。

 

もうボス戦はシューティングゲームみたい。

お供の艦がずーっと連射してくるんだもん。8-4もそうだったけどズルイよ。初回マニュアル操作していたら連射の餌食になり前衛艦が一瞬で吹き飛びました…。近接魚雷作戦は便利だけど状況によっては自分も窮地に陥るんだね…。その後結局オートに戻してクリア。もうマニュアル操作は忘れました(・・;)

この後、燃料を惜しみなくつぎ込み〜

 

9-1クリアヽ(´▽`)/

しかし、序盤でこんなに厄介なんですか、、スキルレベルが中途半端なキャラや、性能そのものが足りないキャラに限界を感じる。特にシグニットとお気に入りのインディちゃんが脱落しそうな雰囲気。

シグニットはまだレベル上げ途中だから望みがあるけど、あんなに強固だったインディちゃんが真っ先に落ちるのは見てられないです。サフォーク改も全然役に立たないし、重巡艦はダメなのかな。。

逆に駆逐艦は装甲薄いけど回避してくれるから便利。でも運が悪いと落ちる時はすぐに落ちる。耐久と回避どちらを重視したらいいんだろうね。とりあえず有望なキャラを底上げして色々試してみるしかないです。

 

それと先日からロイヤル艦隊組んでるけどめっちゃ強い(・・;)

QEのスキルで全艦ほぼ全ての能力が底上げされるから、他の艦隊と比べると頭ひとつ抜けています。単品だと中途半端なキャラ多いけど、セットだと頼もしすぎる性能に。

2艦隊分ロイヤル編成用意した方がいいような気がしてきた。別艦隊だと同じキャラ二人置けるのかな。とりあえず放置していたフッドとウォースバイト鍛えよう。あの二人を遊ばせておくのは勿体無いです。

 

あと鉄血艦隊もすくすく成長中。

まずはツェッペリンのスキルレベルを10まで上げてベース完成。残りの主力は誰使うか迷ったけど、シャルンホスト、グナイゼナウに落ち着きそう。ティルピッツはスキルが他と相性悪いので空母キャラがもう一ついないと活かせないよね。

前衛側はZ1を軸に駆逐艦並べようか考えていたけど、中途半端になりそうなので自己バフ持ちのニーミ先生のみにして他は重巡のドイチュラント、アドミラル・ヒッパー、オイゲン辺りを採用しようかお悩み中。オイゲンって鉄血だったんだ。

でも、鉄血艦隊組んでも演習じゃ歯が立たないだろうし、最新の章も攻略できるか怪しいですが、色々自分で編成考えるのは楽しいです。早くレベル上げないと。

あぁ、Z46がいればぁ( ;´Д`)