【アズレン】9-4「ヘレナ」まで到達!

【アズレン】9-4「ヘレナ」まで到達!

ずっと放置していましたがメインシナリオが9-4「ヘレナ」まで到達!

 

こっそり育成していた鉄血艦隊のレベルが上がってきたのでデビュー戦も兼ねてですが、9-3でも十分露払い部隊として戦えていたのでそのまま突撃させてみます。

何度も書いてるけど、本当なら力試しでガンガン進めていきたいですが、燃料さんがそうさせてくれないのでフラストレーション溜まっています。一番自信のある編成だけを使っていればいいのかもしれないけど、あれもこれもと育成したくなるのが私の性( *`ω´)

9-3はまだ☆3つじゃ無いので完璧に攻略していませんが、全艦撃破はやっぱり本気で挑まないと無理ですね。鉄血部隊も悪く無いんだけど、何故か旗艦ばかり狙われ立ち往生してしまう不思議。あと回復できる空母がもう一ついないと厳しい。

ユニコーンでも混ぜれば良いんだけど、既に非鉄血勢の祥鳳改混ぜてるので、これ以上は混ぜると鉄血艦隊でもなんでもなくなるのでイヤだ!と言う無駄なポリシーを持ってるのがいけないんでしょうか。色々な艦を育てると同じ陣営で分けたくなる(*´-`)

それでは突撃♪

 

補給ポイントあるのは助かりますね。マップはボトルネックになる部分が近場にあるので露払い部隊を中央に陣取れば良さそう。一本道でボス出現ポイントを見誤ると撤退を余儀なくされる可能性があった9-3と比べると攻略しやすそうです。

(ティルピッツの代わりにフッドが入ってるけど気にしない)

 

雑魚戦はこれまでの9章と変わらないので次々と撃破。

ボスはマップ右上に登場。予想通りです。

全艦撃破もできそうだったけど、最短でボスに殴り込み!

 

うーん。弱い…

弱いと言うかボスの戦略が間違ってるような(*´-`)

これただニイヅキとお供艦がぐるぐる回って攻撃してるだけなんですよね。9-3だとお供艦がボスの前に立ち塞がり時間切れを狙うような作戦でしたが、これなら序盤からニイヅキにダメージが通るので倒しやすいです。

終章は難易度が高くなるパターンが多かったけど肩透かしを食らった感じです。

個人的な感想としては難易度的に

9-3>>9-1>9-4=9-2 なんじゃないかな。

これ以上難易度上がったらどうやって攻略するんだって話でしたが、これならまだ10章に望みが託せそう。この勢いで9章突破しようかと思ったけど、燃料が一瞬で吹き飛んでお年玉イベントすら進めなくなったのは秘密です。

やっぱり章進めようとすると燃料すぐ無くなりますね( ;´Д`)