DQWでジョギングすると歩数誤カウントが酷い

ドラクエウォーク

ドラクエウォーク始めてから毎日スマホで歩数カウントしてますが、どうも信頼できない。

例えば近くのコンビニ行きがてら30分歩くと4000歩程度。もう一方は2時間17キロジョギングして5000歩…少なっ!ってそんなワケないじゃん!私の血と涙の結晶は何処に!?

調べてみるとアナログの万歩計とは違い、スマホアプリは「加速度センサー」「地磁気センサー」を利用して、歩行による振動を元に歩数をカウントする仕組みになっています。すなわち、アプリ側で振動が「歩き」として検知されなければただの「揺れ」となり弾かれてしまう仕組み。

DQW側で検知システムが設定されてるのかと思いきや、GoogleFit(android)を利用してそのデータとを元にカウントされてるらしく、自分のスマホの問題なんだろうと一旦諦めたものの普段利用してるランアプリでも歩数(step)をカウントする機能がついており、そのデータと比較すると同じ距離走っても歩数が全然合わない。

うーん…一体全体どういうことなのやら。やっぱりアプリ側の問題になるのかな?誤カウントと言うよりもカウントしてない区間がある気がしてならない。確かに操作してるとスピード警告やいつの間にかカメラや通知画面になり中途半端なバックグランド処理が行われてることも多々ある。でも、その際はDQWはただの万歩計になってるはずなんだけどね。

色々試してみると、当然スマホの収納場所によってカウントにばらつきが見られ、一番誤カウントが酷かったのがジョギング用に着てるジャージのパンツポケットに収納した時。自分で歩数を数えながら歩いたり走ったりしてましたが、歩きで4分の3、走ると2分の1以下になるドラクエウォーク仕様らしい。他の衣類結果も載せてみる。以下1000歩走った/歩いた結果。

ジャージ1(大きめ)453/793

ジャージ2(ぴったり)964/975

ハーフパンツ1 693/899

ハーフパンツ2 570/790

ハーフパンツ3 731/883

ウエストベルト 959/963

ウエストポーチ 740/934

ジャージ2とウエストベルト以外信頼できぬ結果に。

割と正確にカウントしてる二つに共通してるのが収納場所がスマホとフィットしていると言うこと。それ以外はブカブカで走ると揺れてしまう空間。なるほどなるほど、これで答え出ましたね…と納得して先ほどウエストベルトをして10キロ走ってきたらカウントは3500歩…ぐぬぬぬぬ。どうもカウントしてない状態があるような気がしてならないです。続く。

 

放置してた4章クリアして5章中盤まで進めました。

図鑑を見る限りメガモンスター・トロルが視界に入ってきたので、5章でメインクエストは一旦終わりなのかな。これ以上難易度高くするとなると弱体効果対策に身を削る作業が始まりそうなのでバトルシステムとしてはこの辺が打ち止めな気がするけどどうでしょう。基本ウォークモードで敵を倒してる人が多いはずなので調整が難しそうです。流石に雑魚戦を自宅周辺以外で足を止めて戦闘してる人はいないよね。バックグランドで戦闘可能になれば誤カウントも減ると思うんだよな〜。

コメント

  1. 渋ガチャはともかく意味不明に散歩とかジョグできる良アプリと思いますが、車で集落時速20km走行とか怪しい行動が増えるのと、結構時間食われて生活にゆとりが無くなるので3章途中Lv35位で引退しました…
    ド田舎のせいかメガモンスターとやらにはついに巡り会いませんでした。

    • 田舎だとメガモンスター出現しないんですね、、確かによく考えて見るとメガモンの出現場所って大きめの店舗に設置されてる気がする。まぁ、私も頻繁に狩ってるわけではないですが…ってか1回しか倒してないや。お疲れ様でした💤
      ゲーム的にはそんなに面白いわけではないですが、ランアプリとしては面白いので引き続き遊んでみます😊