5章までクリアしたのでドラクエウォークの感想を書いてみる

ドラクエウォーク

メイン5章まで終わらせました。

終話の推奨レベルは50だったけど、戦士45、盗賊50、僧侶50、魔法使い50でクリア出来ました。単体ボスで2連続攻撃はするものの脅威になるようなデバフを唱えてこないのでそんなに厄介な敵では無いです。4回攻撃+マヒャドをピンポイントで受けると危険な位?あとちょっとタフい。

これでシナリオは一旦待ちの状態に。5章最終話のボス名が「まおうのつかい」なのでこの先魔王さんを倒すことになるのでしょうか。過去のドラクエボスはイベントで登場する流れっぽいので誰が登場するのか気になりますね。一応ここまで進めてみたので感想でも書こうかと思います。

面白い点

クエストを進行させるためには現在地から離れた場所に行く必要があるので、何らかの移動手段が必要になり大抵の人は歩くことになると思います。普段出不精な人は強制的にお出かけすることになりとても健康的になります。あと近所の知られざる場所に詳しくなったりします。私もこのゲーム始めるまで家のすぐ近くにスープカレー屋があるの知らなかったですし。

修正して欲しい点

1.戦闘終了後、アイテムを拾う場面がありますが、現状最大所持枠が超えているとそのまま捨ててしまう仕様です。自宅狩りしてるとHPMPかつかつになる事が多く、可能であれば戦闘終了後にアイテムを自動仕様にしろとは言いませんが、選択して使えるようにして欲しいです。そもそも「まんたん」画面に遷移、回復するまでちょい手間なのでトップ画面にボタンを用意してもいいと思います。

2.装備・こころの強化演出いらないよね。大成功する場合があるならともかく、確実に上限アップ、強化値が決まっているなら毎回同じ画面見せられても困る。その内失敗演出なんかも追加されるのかもしれませんが、このままだと要らない演出です。むしろこころなんて自動グレードアップで良いです。保持数が増えるとスクロールして探すの面倒過ぎます。

3.オートバトルのAI。これ装備してる武器・敵によりますが一発で倒せるような相手がいるような場所だと全体攻撃よりも単体攻撃が優先されMPの無駄遣い、パーティ崩壊の危機を招く場合があります。そのため、星5の高倍率スキル持ちの武器よりも星4の方が安定して狩れたりします。どの作戦にしても無駄なので「頭を使おう!」的な作戦を用意して欲しい。イキってるバカにしか見えません。

4.こころを手放したら何かアイテム欲しいです。枠増やせばいくらでも持てると思うのですが、アイテム欄フリックしながら遡るのは面倒ですし手放したい…でも、S、Aランクだと結構頑張って手に入れてる場合が多いので報酬が欲しいですね。合成して新しいこころを入手出来るなんて仕様が面白いと思う。

5.メガモンスター討伐をソロ仕様にして欲しい。家の近くにメガモンスター出現場所は結構ありますが、これまで「マルチ」バトルが成立したのは1回のみ。あとはソロバトルでりゅうおう戦に至ってはクリア出来てません。地理的な問題ですが自宅は札幌なのでもっと田舎な場所はいくらでもあるはず。結構苦労してる方も多いんじゃないかな。

あと、出現場所から一定距離離れると警告画面出てバトルが進行しなくなるのも勘弁して欲しいです。多分500mくらいかな?離れ過ぎポップアップが出て来た道を戻る羽目になった事ありますよ。レベル、装備が揃ってないと討伐に時間かかるので強制的に同じ場所に足止めされるのは困ります。

6.導きのかけらクエスト要らないでしょ。必要になった場面が一度もないです。他のクエストも一度装備強化が落ち着くと強化石、ゴールド共にただただ余る仕様です。メタスラダンジョンもあれなら経験値稼ぎの場と言えるか怪しいです。

7.イベントクエストを3段階に難易度分けるのは良いとしても下位難易度をもう一度やらされるのは苦痛です。シナリオ内容に差異がないのに追加で2度もやる必要ある?上級をクリアしたら中級、初級も自動的にクリアで良いと思います。

 

他にも色々ありますが、今後アップデート来そうな内容については触れていません。個人的にはもう少しウォーキングを楽しませる為のアプデが来て欲しいです。今のところ経験値稼ぎ位しかメリットは無いですからね。逆に難易度高いバトルを追加するとウォーキングと両立しない予感。こころ集めに特化したゲームにおまけでバトル追加した感じにすれば面白かったんじゃないかなと思う今日この頃。

面白いゲームってなかなか無いですね(^_^;)

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